双子の出産祝いQ&A

双子の出産祝い

HOME » 双子の出産祝いQ&A

双子の出産祝いQ&A

今、双子の出生率は全体の1%程度。そう聞くと双子の生まれてくる確率はやっぱり低いかも‥と感じてしまいますが、人数に置き換えると、生まれてくる赤ちゃん100人に1組が双子なんです!こう考えると100%双子の出産に出くわさない確率の方が低いですよね^^

そこで、いつ「双子を出産したよ」の報告を受けても迷わないために、双子の出産祝い選びに迷いがちなことをQ&A形式にまとめ、お答えします。双子の出産祝い選びに迷ったら、是非参考にしてください。

双子の出産祝いQ&A【目次】

双子の出産祝いQ&Aまとめ

双子の出産祝いに贈る金額は赤ちゃんの人数分、1人赤ちゃんの2倍用意した方がいい?

1人赤ちゃん✕2人分を贈られるケースもありますが、おおよそ1人赤ちゃんと同程度~1.5倍、例えば1人赤ちゃんの出産祝いのご予算が5000円だと、双子の赤ちゃんのご予算は、5000円✕1.5人分=7500円程度で贈られるケースが多いです。
一概に倍と考える必要はありませんが、1人赤ちゃんの相場より、少し多めと考えておけば安心。
双子の出産祝いの相場については「双子の出産祝いの相場ページ」で詳しくご紹介しています。

今一番人気のある双子の出産祝いは何ですか?

ズバリ!名前入りベビーリュック。
1人赤ちゃんにも人気の出産祝いですが、
双子の赤ちゃんには、お揃い柄の色違いでそれぞれの名前を入れてプレゼントするのがおすすめ!
双子のお揃いの定番と言えばやっぱりベビー服。
実際に贈られている双子のパパママも多いのですが、ここはみんなと差を付けて一工夫したいろころ。
また一つの注文だと別途送料が必要ですが、双子2人分の注文だと送料無料なのも嬉しい♪

双子の出産祝いってお揃いが人気ですが、本当に喜んでもらえますか?

双子の赤ちゃんと言えど、一卵性でそっくりの双子ちゃんもいれば、
二卵性で性別も異なるなど一見双子に見えない赤ちゃんもいて、
確かに人それぞれ異なるところかもしれません。
それらを含めても、色柄デザイン、全て全く同じものを2つ贈るというよりは、
同じデザインでも色や柄を変えてみたりそれぞれの名前を入れるなど、少し変化をだして贈るのがおすすめ。
でも何だかんだ言ってもやっぱり双子。
特に身につけるものは、全く異なるものよりどこかで同じつながりのあるものの方が双子へのプレゼトらしさがあり、喜ばれます。
ただおもちゃを贈る場合は、ケンカや取り合いにならないよう同じものを2つ贈るのではなく、
ひとつひとつ違うおもちゃを贈るののもおすすめ。
おもちゃは特に全く同じより、あえて変化を付けた方が見た目にも楽んでもらうこともできます。

双子なので、品物の数も2つ、出産祝いとして用意した方がいいですか?

ベビー服や小物など、赤ちゃん自身が身に付けるものを贈る場合、数は双子それぞれ2人分が基本!
身に付けるものについてはご予算内で"2つ"贈ります。
おもちゃやママに贈るプレゼントなどをお考えなら、数に決まりはありません。
例えば「木製丸型メッセージ時計」の場合、ひとつの時計に、双子2人の名前を入れて贈ることも可能です。
ご予算内で工夫して贈ると、変にケチられたかも‥なんて誤解を受けることもありません。

双子を持つママに質問です。正直、贈られて困った出産祝いを教えてください。

双子の赤ちゃんにかぎらずですが、ベビー用のミトンやファーストシューズ、新生児サイズ50~60サイズの服などは、使える期間が短く、赤ちゃんによっては使う前にサイズアウトしてしまったという声も多く、結局一度も使わず仕舞いだった‥との声が多いので、出産祝いからは外した方が無難。
後、双子は特に切望されるおむつですが、サイズアウトだとただのお荷物‥
贈るならSサイズ、もしくはMサイズが無難。
特に新生児サイズのおむつも注意が必要です。

双子の出産祝いにお花を贈りたいのですが、注意すべき点はありますか?

双子の赤ちゃんお世話に明け暮れる日々‥お花を見ているだけで癒される♪
ママがお花好きならなおさらリストにあげたい出産祝いのひとつですね。
双子の赤ちゃんのママに贈るなら、プレゼントしたまま飾ってもらうことができる
アレンジメントフラワーやプリザードフラワーがおすすめです。

ページのトップへもどる